学校の進め方では絶対に身につかない!世界史の本質を理解し楽しんで勉強できるための唯一の方法とは!?

あなたが世界史に苦手意識を

感じたのはいつですか?

 

僕は最初の最初からでした笑。

 

 

実は僕の高校は、

近世から世界史の勉強が

始まったんです。

 

だからいきなり

 

主権国家体制が~とか

フェリペ2世が~とか

 

解説されました。

 

その時はまじで

この人何言ってんの?

状態でしたよ。

f:id:hiro08241118:20210127142447j:plain

 

もはやネイティブの英語の授業より

世界史の先生の言葉を理解していなかった

自信があります。

 

そして訳も分からぬまま始まった

 

期末テスト

 

僕はいわゆる赤点

ってやつでした。

 

そしてそのまま

模試の偏差値も36

をたたき出し

 

絶望的な状況だったんです。

f:id:hiro08241118:20210122100634p:plain

 

でも世界史選択者で

このような絶望的な状況に

陥るのって

 

意外とあるあるの話なんですよ。

 

で、みんなこの状況を脱せないから、

 

「日本史にすればよかった。」

 

「世界のこと全然学べていない。」

 

って後悔してしまうんですよね。

 

 

 

しかし、こんな絶望的な状況を脱し、

 

「世界史が好き!」

 

とまで言えるようになった

勉強法があるんです。

 

それは、

 

前の時代を復習を完璧にしてから

次の時代の学習に進む。

 

これを徹底することです。

f:id:hiro08241118:20210127142644j:plain

 

そもそも世界史が嫌いになるのって、

今果たして何をやっているか

迷子になっちゃった時なんですよね。

 

そして迷子になっちゃう理由が、

 

前の時代のことをしっかり

覚えられていないからなんです。

 

例えば、今大ヒットしている

鬼滅の刃を途中から読んで、

 

「なるほどそういうことか、

めちゃくちゃおもしろいな…」

 

ってなりますか?

なりませんよね笑。

 

どんな名作漫画だって、

一話から読まないと

面白くないし理解できないはずです。

f:id:hiro08241118:20210127142903p:plain

それと同様に

歴史の勉強も

 

前の時代のことをしっかり踏まえてから

次のストーリーへ進むから、

やっと理解ができるし面白くなるものなんです。

 

そのためあなたも、

 

前の時代を復習を完璧にしてから

次の時代の学習に進む。

 

この意識を徹底しましょう。

 

ただしここで完璧にしても、

次の範囲、また次の範囲と

進むにつれて、

 

確実に内容を忘れていきます。

 

人間は忘れる生き物なので

これはしょうがないです。

 

f:id:hiro08241118:20210127143934j:plain

そのため、適度に復習を重ねてあげて

くださいね。

 

具体的には、

 

①前の時代の範囲を完璧にする。

 

②次の時代の範囲を進める

 

③次の時代の範囲も完璧にする。

 

この作業を何回も何回も繰り返しましょう。

 

僕はこの作業を

一週間に一回、9か月間繰り返すことで、

世界史をマスターしました。

f:id:hiro08241118:20210127143013p:plain

完璧にするのは辛いけど、

これを繰り返すことで、

 

複雑な世界史も楽しく

学ぶことが出来ます。

 

 

さっそくあなたも、

世界史の最初のページを

開いてみてはいかがでしょうか!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

ひろ