結局暗記ってどうするの?迷っているあなたにとっておきの方法!

暗記ってとても難しいですよね。

 

なのに、大学受験の勉強って

本当にたくさんのことを覚えないといけない…。

 

私立文系の人ならざっと、

 

古文単語・古文文法

英単語・イディオム

社会科系科目

 

これだけの量を暗記しなければなりません。

 

正直言ってきついですよね。

f:id:hiro08241118:20210122100634p:plain

でもこれらの項目って全部

基礎知識

 

これらをしっかりと暗記できなければ、

その先の標準問題ですら

太刀打ちできません。

 

 

 

それなのに、入試本番でも

 

覚えるべき項目を

覚えきれていない人は

 

意外と多い!

 

その人たちは第一志望どころか、

滑り止めにも引っかからないことが多いです。

 

そして

 

「この先どうしよう…」

 

と途方に暮れる。

 

 

f:id:hiro08241118:20210122134516j:plain

これではまずいですよね。

 

 

 

逆に、

暗記方法をしっかり修得すれば、

 

早い段階から

基礎力をつける

ことができ、

 

問題集演習

過去問演習

取り組むことが出来ますよね。

 

 

 

 

 

 

 

ではどうすれば良いか。

その方法は、

 

一度でいいから100%覚えきること

f:id:hiro08241118:20210122135007p:plain

です。

 

陸上選手が長い休みをとったあとに、

少し練習しただけですぐ本調子に戻れるのは、

 

身体が調子のよいときの自分を

覚えているからです。

f:id:hiro08241118:20210122134711j:plain

 

それと同様に、

一度でいいから100%覚えきることによって、

 

脳が完璧に覚えきった自分を

覚えている状態にしましょう。

 

 

具体的な方法はこちら。

 

①その日覚える範囲を決める。

 

②時間をかけてその範囲を100%覚える。

 

③あとはスキマ時間に復習!

 

これをしっかり行いましょう。

 

一度頭の中で100%覚えた後、

スキマ時間で細かく復習することにより、

 

脳が完璧に覚えきった自分の状態を

再現することが可能となります。

 

 

 

 

さあ、今すぐあなたも

単語帳を引っ張ってみましょう!

f:id:hiro08241118:20210122134843j:plain

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ひろ