地頭とか基礎学力とか関係ない!偏差値を10伸ばすことのできる、問題集に取り組む際の"たった一つの意識"とは!?

受験勉強を進めるていくと、

問題演習をする機会って必ずありますよね。

 

しかし同じ問題集を取り組んでいても、

取り組み方によって

 

得られる学力が大きく変わってしまう

 

ことをご存じでしょうか。

 

そうです。

 

同じ問題集

同じ参考書

 

を使っていても、

 

AさんとBさんで

得られる結果が変わります。

f:id:hiro08241118:20210127130417j:plain

これは、

地頭のよさとか

基礎学力の高さとか

 

全く関係ありません。

 

ある一つのことを意識するかしないかで

得られる結果が変わってしまうのです。

 

 

しかも僕がこれまで見てきた受験生は、

 

ほとんどの人が

そのことを意識せずに

問題集に取り組んでいました。

f:id:hiro08241118:20210127131532p:plain

 

 

そのため、ほとんどの人が

勉強の効率が悪かったです。

 

これではいけないですよね。

 

せっかく問題集を進めているのに、

学力が全然ついていないなんて、、

 

 

逆に

 

問題集をやった成果が

自分の学力として

しっかりと身につく。

 

これが理想ですよね!

 

 

では、一体どのようなことを

意識すればよいのでしょうか。

 

それは、

 

すぐに答えを見ずに

考える時間を設けること

 

です!

f:id:hiro08241118:20210127130524j:plain

 

突然ですが、

あなたはアクティブラーニング

ご存じですか?

 

これは、答えのない問題に対し、

能動的に考え、議論することによって、

飛躍的に学力を向上させる。

 

そんな勉強法です。

 

 

話を戻しまして、

すぐに答えを見ずに

考える時間を設けること

 

すなわち、

 

 

・なぜその選択肢を選んだのか

 

・なぜ他の選択肢を選ばなかったのか

 

・分からなかった問題がなぜ分からなかったのか

 

 

をじっくり考えることです。

 

これらをじっくり考えることで、

自分が解いた問題に対して

能動的に頭を使うことができます。

 

結果、アクティブラーニングと同様に

飛躍的に学力を向上させる

ことができるのです!

f:id:hiro08241118:20210127130713p:plain

 実際僕もこの勉強法で

長文読解の問題を繰り返した結果、

 

英語の偏差値を10

伸ばすことに成功しました。

 

そのため、あなたもすぐに答えを見ずに、

じっくり考える時間を設けてから

答え合わせをしてみてください!

 

具体的には

 

①問題集の問題を解く

 

②分かった問題の解答根拠、

 なぜ解けなかったの理由を

 頭の中で整理する。

 

③答えを確認し、

 ②で出した自分の考え方と

 照らし合わせる。

 

少し複雑ですが、

以上のようなステップで

問題集を解き進めると、

 

得られる学力が

大きくなりますよ!

 

 

答え合わせ

 

という言葉に表されるとおり、

答えは確認するものでなくて、

照らし合わせるものです。

f:id:hiro08241118:20210127131308j:plain



これをしっかりできるように、

 

すぐに答えを見ずに

考える時間を設けること。

 

このことを忘れないでください。

 

 

さああなたもさっそく

問題集を開いてみてはいかかでしょうか!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ひろ