整理の仕方でこんなにも違う!!ごちゃごちゃした地域の覚え方を伝授!

みなさんは世界史を勉強する時に

どんなところでつまづいて

いましたか?

 

僕は知る人ぞ知る、

イスラーム世界

つまづいていました。

f:id:hiro08241118:20210121120105j:plain

 

 

そもそもあそこらへんて、

色んな王朝が出没しすぎですよね笑。

 

アイユーブ朝だったり

セルジューク朝だったり、

 

聞き覚えの無い王朝ばかりが

登場しては、

 

すぐに滅亡していって、

また次の王朝が出没する。

 

本当に世界史選択者泣かせの

単元だと思います。

 

そんなごちゃごちゃした範囲も、

テストや模試ではしっかりと出題される。

 

だから覚えないで飛ばすわけには

いきませんよね。

 

 

でも、ご安心ください!

そんなイスラーム世界にも

 

きちんと覚え方があるんです。

 

それは、

地域ごとに縦の流れで覚えること!

これに尽きます。

 

早速やっていきましょう。

f:id:hiro08241118:20210121112451j:plain

 

今、イスラーム世界を

おおまかに6つの地域に分けました。

 

イベリア半島北アフリカ

②西アフリカ

③エジプト

メソポタミア周辺地域

⑤ソグディアナ

アフガニスタン

 

地域に関しては

この6つさえ覚えておけばOKです。

 

それでは、それぞれの地域で

どんな王朝が誕生したか、

 

今回は特にアッバース朝

以降を中心に

見ていきましょう。

 

イベリア半島北アフリカ

現在スペイン・モロッコがある

場所ですね。

f:id:hiro08241118:20210121120428j:plain

 

ここでは

後ウマイヤ朝ムラービト朝

ムワッヒド朝ナスル朝

 

この4つの王朝を押さえましょう。

 

②西アフリカ

世界遺産トンブクトゥ

有名ですね。

f:id:hiro08241118:20210121120819j:plain

ここでは、

ガーナ王国→マリ王国→ソンガイ王国

この3つを覚えましょう。

 

③エジプト

f:id:hiro08241118:20210121121150j:plain

古代エジプト文明が花開き、

ピラミッドが建設された地域

 

王朝は

ファーティマ朝アイユーブ朝マムルーク朝

これも3つです。

 

これらの王朝はカイロ

首都としたことも

同時に覚えましょう。

 

メソポタミア周辺地域

f:id:hiro08241118:20210121130048j:plain

ここらへんは、

 

人類最初の文明都市である、

ウル・ウルク

シュメール人が建設した地域ですね。

 

王朝は

ブワイフ朝セルジューク朝イル=ハン国

です。しっかり覚えましょう。

 

~ハン国という、

モンゴル系の王朝が

出てきましたね。

 

⑤ソグディアナ

f:id:hiro08241118:20210121121953j:plain

アラル海から流れる、

アム川とシル川に挟まれた地域

ここをソグディアナ

言います。

 

この地域では

サーマーン朝→カラハン朝

→西遼(カラ=キタイ)→チャガタイ=ハン国

 

この4つを覚えましょう。

 

アフガニスタン

f:id:hiro08241118:20210121125635j:plain

現在も紛争が続いている

アフガニスタン地域

 

そんな地域でもかつては

イスラームの文明が

花開いていました。

 

ガズナ朝→ゴール朝

この二つを覚えましょう。

 

 

ごちゃごちゃしていた地域を

こんな風に整理してみると、

とってもわかりやすくなりますよね?

 

世界史では避けられない暗記…

そんな暗記を少しでも簡単にするためには

工夫が必要です。

 

今後いろいろな王朝がでてきて、

頭の中でごちゃごちゃしてきたら、

 

地域ごとに縦の流れで覚えること

 

これを意識してみてください。

 

きっとすらすらと頭の中に入ってくる

はずです。

 

このブログで学んだことを復習するために、

もう一度地図を参照してみましょう。

f:id:hiro08241118:20210121112451j:plain

 この地図を見て、

どこの地域にどの王朝が出没したか

覚えていますか?

 

「3番地域に出没した

イスラーム王朝は?」

と聞かれた時に、

 

ファーティマ朝

アイユーブ朝

マムルーク朝

 

と順番にスラスラ答えられたら、

 

 

イスラーム世界の範囲に関しては

勝ったも同然です。

 

ごちゃごちゃした地域を覚える時は、

 

①まず地域を分けてみる。

②縦の流れを整理する。

 

そして

 

地域ごとに縦の流れで覚える

 

これを実践してみて下さい。

 

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました!