絶対にやってはいけない勉強法

勉強法って本当に

たくさんありますよね。

 

同じ科目でも

先生によって

教え方が違うように、

 

勉強法も無数にあります。

 

しかし、

絶対にやってはいけない勉強法

がこの世には存在します。

f:id:hiro08241118:20210123214651j:plain

しかも多くの人

この勉強法をやりがちで、

 

この勉強法を

実践している人は

大体失敗していて、

 

なおかつ自信のない人ほど、

その勉強法をやりがちです。

 

 

ではそれは一体

どんな勉強法なのでしょうか。

 

それは

 

いろいろな種類の

参考書に手を出すこと

 

です。

f:id:hiro08241118:20210123214823j:plain

例えば、

英単語長を2冊使うのは

もったいないと思いませんか?

 

かなりの単語が被っているのに

2冊使うのは効率が悪いからです。

簡単です。

 

 

しかし、それとは反対に

みんなたくさんの参考書を

買いたがります。

 

なぜなら、

参考書を買えば買うほど

たくさんの知識を吸収できる。

 

と考えてしまうからです。

 

 

もちろんたくさんの

参考書を使ってもいいと思いますよ。

全部吸収しきれるなら。

 

f:id:hiro08241118:20210123215602j:plain

 

そうです。たかが一年程度の

勉強期間で

 

たくさんの参考書を完璧にできる

人なんてほとんどいないのです。

 

 

それよりは、

1冊の参考書を完璧にする

 

 

この努力をするべきです。

 

 

いろんな分野がそこそこ得意な人より、

一つの分野に特化している人

のほうがすごいですよね。

f:id:hiro08241118:20210123215027p:plain

理屈はそれと同じです。

 

 

具体的な方法として、

 

①たくさんある参考書の中から

 自分にあるものを一つ選ぶ。

 

②その教材を何回も何回も繰り返す。

 

がいいと思います。

 

 

 

この記事を読んだあなたも

さっそく

 

自分の持っている参考書

確認してみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

ひろ