受験期でもこれだけは意識しよう!失敗しない友達との付き合い方!

受験勉強の中で、

勉強法以外に大事なことって

なんだと思いますか?

 

それは

友達との付き合い方

です!

 

大学受験は

1分1秒を惜しんで

勉強すべきもの

 

しかし周りからの誘惑の声は

いつだって聞こえてきます。

 

「放課後だべろうよ。」

「どっか遊びにいこーぜ。」

f:id:hiro08241118:20210123205052p:plain



友達からのお誘いは

正直嬉しい。かつ、

断りづらい。

 

しかも友達と遊んでいる時間は

とっても楽しい。

 

だからついつい

お誘いを断り切れず、

遊びにいっちゃいますよね。

 

 

僕の周りにもたくさんいました。

 

学校が終わった放課後、

教室に残ってダラダラと話したり、

遊べるところに出かけたり、

 

彼らはとても楽しそうで、

うらやましいなと

何度も思いました。

f:id:hiro08241118:20210123204209p:plain

 

しかし、それではいけません。

 

 

ダラダラ遊んでばっかりだと、

次第にそれが習慣化してしまい

勉強がはかどらなくなります。

 

 

実際に僕の周りの遊んでいた人は、

大学受験に失敗した人ばかりでした。

 

こうした人たちは決まって自分を責めます。

しかし、それと同時に

他人も責めてしまうのです。

 

あいつらと遊んでばっか

だったせいで受験に失敗した…

 

そういう意識を持ってしまうと、

今後その友達と遊ぶ時も、

しこりが残ってしまいます。

 

 

そして心から楽しめない。

 

あの時遊びを断って

必死に勉強していれば、

第一志望に合格してたのかな…

 

そういう意識がいつまでも

残ってしまうからです。

 

f:id:hiro08241118:20210123204847p:plain

 

 

でも、友達とは遊びたい!

 

一度だけの

かけがえのない

高校生活だもの

 

できれば友達ともしっかり遊んで、

第一志望をつかみ取りたいですよね!

 

 

そんなあなたに朗報です!

 

僕が最も効率良いと思える

簡単な方法があります。

 

それは

1ヵ月に1回本気で遊ぶこと

です!

 

f:id:hiro08241118:20210123205307j:plain

理由は簡単です。

 

・1ヵ月に1回なら、

 たいして勉強に支障はでない

 

・頻度も少ないから

 罪悪感を抱きながら

 遊ぶこともない。

 

・なおかつその1ヵ月に1回の遊び

 楽しみに待ちながら勉強できる。

 

・そしてストレスの解消になる。

 

と、良いことづくめだからです!

 

ここで注意してほしいのは、

その一回は思いっきり遊びきる

ことです!

 

そこで何か我慢をしながら

遊んでしまっては、

 

勉強以外の

プチストレスを

ためてしまうことになります。

 

ハメをはずしちゃっても

良いくらいの気持ちで

楽しんでくださいね。

 

f:id:hiro08241118:20210123205427j:plain

 

具体的には、

 

①友達と月イチで遊ぶ約束をする。

 

②その友達と切磋琢磨し合いながら

 勉強に励む。

 

③遊ぶ日が来たら全力で楽しむ。

 

このような形で

友達づきあいをすると、

良いと思いますよ!

 

 

 

さあ、あなたもさっそく

友達にLINEを入れてみては

いかがでしょうか!

 

以上で今回のブログはおしまいです。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

 

ひろ