今すぐできる!!眠くなった時にある行動をすることによって、その後の勉強効率をグッと上げよう!

自習中に眠くなることって

よくありませんか?

 

僕もその一人でした。

 

集中しないといけない

でも疲れているから眠い。

 

集中できないのは

良くないから

少しだけ眠ろうとする。

 

そして気が付けば

一時間二時間の時間が過ぎる

 

目が覚めた時

「何やってたんだ…。」と

自己嫌悪に陥る日々。

f:id:hiro08241118:20210121012450p:plain

遅れを取り戻そうと、

深夜に勉強する。

すると次の日また眠くなる。

 

そして再び昼寝してしまい、

どんどん勉強が遅れていく。

 

負の連鎖ですよね。

 

もちろん生活リズムを整えて、

早寝早起きすることが

いいなんてわかっている。

 

でもできない。

 

だから自己嫌悪に陥っていく。

 

 起きていることすらもできないんだ。

そんな気持ちになっていく。

 

 

 

 

 

「じゃあどうやったら

昼寝をしなくて済むの?」

 

いいえ。その質問には

お答えできません。

 

なぜなら、

昼寝しちゃっていいからです。

 

 

「え?どういうこと?」

と、思いますよね。

f:id:hiro08241118:20210121012804p:plain

 

 

それもそのはず、

 

昼寝をしたほうが、

その後の作業効率が良いという

研究結果が出ているからです!

 

現に三菱地所という

知る人ぞ知る大企業は

 

「仮眠制度」を社内に

導入しています。

 

その結果、社員のパフォーマンスが

向上している結果も

出ています。

 

そもそも昼寝の何が問題かっていうと、

寝すぎちゃうことですよね?

 

そうです。

寝すぎなければ

何の問題もないのです。

 

でもどうやって寝すぎなければいいの?

 

簡単です。

イヤホンをして机の上で昼寝すること。

これだけです。

f:id:hiro08241118:20210121012127j:plain

 

机の上って固いし、

イヤホンするとうるさいし、

とても眠れる環境じゃないですよね?

 

でも寝れちゃうんです。

なぜならあなたは

とっても疲れているから。

 

けれど、15分~20分たってみると、

机が固い。

音楽がうるさい。

 

そんなことが原因で、

目が覚めるはずです。

f:id:hiro08241118:20210121012319j:plain

 

人は本当に疲れている時は、

どんな状況でも寝れるけど

 

ある程度疲れが取れてくると、

ゆっくり眠れるように設計された

ベッドの上でしか寝れない。

 

そんな生き物です。

 

 

これによってあなたは、

 

必要最低限の睡眠だけを

とることができ、

 

その後の作業効率もグッと

伸ばすことが出来る

 

そんな昼寝ができるはずです。

 

ただし、注意してほしいのが、

 

もちろん夜にぐっすり眠ることは

重要だということです。

 

f:id:hiro08241118:20210121013147j:plain

 

 

人は、一日6時間は

眠らなければいけないと

言われれいます。

 

最低限の睡眠時間を

まずは確保しましょう。

 

それでも眠い場合は、

イヤホンをして机の上で昼寝する。

これを実践してみてください。

 

疲れがとれる、

とても効率の良い睡眠が

できるはずです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

ひろ