あなたの勉強法は正しいですか?必死に努力する”バカ”な人間にならない方法!

世界史に戦争ってたくさん出てきますよね。

 

でも、

 

ユスティニアヌス大帝と

 ホスロー1世が争った。

 

バトゥによってキエフ公国

 が滅ぼされた。

 

これの文章を見て

「なるほど!」となる人はいますか?

 

f:id:hiro08241118:20210120223001p:plain

 

正直ほとんどいないんじゃないか

と思います。

 

しかし、学校で使われるほとんどの教材は、

上記のような説明を平気でしてきます。

 

そしてその教材で勉強してしまう結果、

”分かった気になったバカ

が大量に現れます。

 

f:id:hiro08241118:20210120180331j:plain

 

僕もそんなバカの一人でした。

 

そしていつまでも世界史ができないと

嘆いていました。

 

でも、これではうまくいきませんよね。

 

逆に一つ一つの文章を

”分からない”

と認めてあげて、

 

”本当に分かった状態”

作ってあげれば

必ずうまくいきます。

 

f:id:hiro08241118:20210120223049p:plain

 

 

では、本当に分かった状態にするには

どうすればよいでしょうか。

 

それは

 

 

 

①登場人物の出身国を確認する。

 

②出身国の特徴を確認する。

③地図を確認する。

 

この3つが重要なポイントです。

 

上記の例で見ていきましょう。

 

 

 

ユスティニアヌス大帝と

 ホスロー1世が争った。

 

 

①まず登場人物の出身国の確認から!

 

ユスティニアヌス大帝は

ビザンツ帝国出身だったよね。

f:id:hiro08241118:20210120221450j:plain

 

 

そしてホスロー1世は

ササン朝ペルシアの出身だったはずだ。

f:id:hiro08241118:20210120221521j:plain

 

 

 

②そしたら国家の特徴も見ていこう!

 

ビザンツ帝国

ギリシア正教

f:id:hiro08241118:20210120214131j:plain

 

ササン朝ペルシアが

ゾロアスター教

f:id:hiro08241118:20210120214106p:plain

 

だったよね!

 

宗教的にすでにこの二つの国家は

違いがあったんだね。

 

 

③最後に地図を確認しよう!

f:id:hiro08241118:20210120210408j:plain

 

ビザンツ帝国は、

アラビア半島を中心に左側!

 

ササン朝ペルシアは、

アラビア半島を中心に右側!

 

を支配していたんだね。

 

隣り合っているぶん、

お互いが勢力を拡大しようとして

ぶつかってしまったんだね。

 

 

ここから推測するに、

 

宗教の異なる二国が、

お互い勢力を拡大しようとした。

 

そのために起こった戦争だと

いうことが分かるよね!

 

 

・バトゥによってキエフ公国

 が滅ぼされた。

 

 

①②登場人物の特徴と国家の特徴を

一緒に見ていこう!

 

バトゥはモンゴル出身だったよね!

f:id:hiro08241118:20210120222702j:plain

 

当時のモンゴルは

 

イスラーム世界のアッバース朝

東アジア世界の宋も

 

滅ぼしてしまうほどの強さだったんだ。

 

そして

ヨーロッパ世界のキエフ公国を

滅ぼしたのが、

 

バトゥだったんだね。

 

 

③それでは地図を確認しよう!

f:id:hiro08241118:20210120222518j:plain

当時のモンゴル勢力が

各地域に勢力を

伸ばしていることが分かるね。

 

その一つの地域として

キエフ公国は破れ、

滅ぼされてしまったんだ。

 

 

 

以上、

 

①登場人物の出身国を確認する。

②出身国の特徴を確認する。

③地図を確認する。

 

この3つの特徴を押さえたおかげで、

 

ユスティニアヌス大帝と

 ホスロー1世が争った。

 

・バトゥによってキエフ公国

 が滅ぼされた。

 

この二つの文章の意味の理解が

ぐっと深まったね!

 

f:id:hiro08241118:20210120223720j:plain


あなたもこれらのポイントを意識して、

世界史の学習に

取り組んでいこう!

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました!

ひろ